6月17日(月)に神奈川県建設業協会が行った神奈川県立磯子工業高校での出前授業に弊社が参加しました。
会員企業より弊社含め5社の参加があり、それぞれの業務分野に関わる講話や体験を用意し、建設課の2年生29名の生徒が各体験を行いました。
〇参加企業と内容
・㈱安藤建設
建設業についての講話
・㈱小俣組
小型ドローン体験、建設現場用ドローンの実演
・根本建設㈱
先輩(高校OBOG含む)からのメッセージ
・浜崎建設工業㈱
建設重機の操作体験(土砂積込、大型土のう吊上げ移動)
・㈱春峰園
チェンソーの使用体験、コンクリート小割圧砕アタッチメントの体験
弊社ではチェンソーの使用体験とコンクリート小割圧砕アタッチメントの体験を行いました。チェンソーは授業でもあまり手にする機会が無いということでしたので生徒の皆様は興味深々であり少し怖さもあるような反応でした。
保護具であるチャップスとアームカバーを装着しての体験でしたので、それだけでも暑くて重いという現場感を感じられたのかなと思います。チェンソーは今回は充電式のものを用意し、1kg切り出すというチャレンジをしてもらいました。
見事2名の生徒が1kgの切り出しに成功しておりました。
コンクリート小割圧砕アタッチメントは、バックホウにコンクリートを小割にできるアタッチメントを付けたもので実際に小割体験をしてもらいました。
有筋と無筋の物が用意してあったので、割れ方に違いがあって、それも体験できたので良かったのではないかと思いました。
体験の合間にも生徒の皆さんと実際の働き方ややりがいなども話ができてよかったと思います。
弊社は出前授業には初参加でしたが、建設業について紹介できる良い機会となりました。
また、他社様の体験や講話も覗かせていただいて学びがありました。
こういった機会があればぜひまた参加していきたいと思います。
※写真は一部モザイク加工しております