· 

【工事レポート】金沢区釜利谷南二丁目地内がけ防災工事

工期:令和4年11月2日~令和5年3月17日

 

金沢区釜利谷南二丁目のがけ防災工事を行いました。

 

 

法面の草刈・除伐→法面整形→モルタル吹付を実施しました。

現地照査の結果を踏まえ、一部モルタル吹き増しも行いました。

 

そして、現場環境改善の一環として、完成した吹付面に苔の塗料を使用した、モスグラフィティーを実施しました。

 

金沢区幸せお届け大使ぼたんちゃんの顔と、スローガンでもある「I♡LOVE KANAZAWA」を表現しました。

 

今回、モスグラフィティーの施工は初めてで、発注者の金沢区金沢土木事務所や塗料のメーカーと試作を行った上で施工しました。本物の苔を塗料に混ぜ込み、塗りつけている状態です。乾燥状態によって色は若干変化しますが、中の苔は水分を吸収して生きている状態を保つということです。

顔料を入れて色を調整することもできましたが、今回は苔本来の色を生かすということで、顔料なしで施工しました。

今後は変化の様子も見守りたいと思います。

 

弊社社員が下絵書き、マスキング、施工と行いました。

2m×4mというサイズなので、現地で見るとインパクト大です!

金沢区にお越しの際にはぜひご覧ください。